首の痛み
上を向いたり、顔を洗ったり、振り向く時などに首が痛くてつらい日々を過ごしている方、痛みを引き起こしている原因となる筋肉を鍼灸や整体でほぐして痛みを緩和し、また痛みのない日常に戻していきましょう!
ご覧いただきありがとうございます!
日進市・名古屋市・天白区・緑区・東郷町・赤池駅・平針駅が最寄りのはり灸・整体「ようき鍼灸治療院」です。
寝違いなどで首が痛むと、良くなるまでは本当につらい日々になりますね。僕も首を何度か痛めた経験がありますので、非常にお気持ちがわかります。
では今回は首の痛みについて。
首の痛みには、寝違え・ストレートネック・頸椎症・神経根症・ヘルニア・胸郭出口症候群・頸椎捻挫・バレーリュー症候群・首肩こりなど、様々な症状名があります。
場合によっては背中や手の方まで神経痛やしびれとしてでる事もあります。
多くの場合で共通して言えるのは、姿勢が悪くなったことにより、筋肉がガチガチに凝ったり、骨棘(骨のとげ)ができたり、ヘルニアになったりと、様々な症状を引き起こします。
頭痛も首のこりが原因で起こることもあります。
なかなかいい姿勢を保つのは難しいですね。特に現在ではデスクワークだったり、スマホを見る姿勢が良くなかったり(下を向く事が多い)、運動習慣もとれにくいかなと思います。
当院の施術では鍼灸と整体を行い、首回りの筋肉をほぐしていくことで症状の緩和を目指していきます。
神経痛がでる症状でも筋肉がほぐれていく事で、一度の施術で完治は難しいですが何度か施術すれば緩和は可能です。
痛みが強い場合は炎症がまだ治りきっていませんので、鍼灸で自律神経などの全体の調整も必要になります(基本的に当院では初めに自律神経を整えます)。
また、骨盤の歪みなども首には影響していますので、整体やほぐしで体のバランスを整えていく事も大事になっていきます。必要があれば矯正も行います。
痛みが強い時は過度な刺激は症状をひどくしかねませんので、患者様の状態をみながら施術は行なっていきます。安心して施術を受けていただければと思います。
ただ気をつけたいのが、骨の影響や、交通事故を受けた直後、スポーツなどで強い衝撃を受けたなどがありましたら、一度病院での受診をしてからご相談いただきたいと思います。
また、脳梗塞・脳腫瘍や脳血管障害などの脳の症状(片側半身に力が入らない・口周りがしびれる・マヒ、頭が激痛がするなど)がありましたら、すぐに病院の受診をお勧めいたします。場合によっては救急車での対応も必要です。
何か気になる事がありましたらご相談ください。
まずは今あるつらい症状を緩和して、その後は日々の姿勢に気をつけていただき、できたら運動も取り入れて姿勢を保つための柔軟性・筋力をつけていただきたいですね。
首を痛める方は繰り返し痛める方が多いです。
僕自身も上に書いてますが、何度も首痛を繰り返しました。僕の場合は足を痛めた事により体のバランスが悪くなり、首に負担がかかってしまった状態でした。足の影響で数年運動はしていませんでしたが、また開始できるようになってからバランスが良くなったのか、現在はたまに痛みはでるものの、ひどい状態までにはなりません。
それだけ体のバランスがあちこちに影響します。特に首は重たい頭を頑張って支えてくれていますにで負担がかかりやすいです。またぶり返さないよう姿勢改善のために、苦手な方はちょっとでいいので体を動かして、筋力をつけていきましょう!血行も良くなりますので、また痛めても回復も早くなりますので。
そのための運動・ストレッチなどのアドバイスもさせていただきますね!
ご相談・予約お待ちしています。